2000年2月アーカイブ

皆さんお元気でしょうか
紙の「メコンにまかせ」10号までで、しばらくお休みにしておりました
簡単な近況報告をかね、メイルニュースを送らせていただきます
最後まで、お読みいただけたら幸いです

<<はじめに>>

カンボジアの東北部、ベトナムとの国境に接する、ラタナキリに行ってきました。クメール語で、宝の山という意味だそうです。カンボジアの中でも唯一、山の人たちがたくさん暮らす地域。闇夜につつまれた山、降り注ぐような天の川のなかをバイクで走ってきました。そして、朝市。山の人たちが野菜や芋、そして、蛇の干物まで、朝早くからぶら下げ、市場にやってきます。でも、残念だったのはもう民族衣装を着ている人は一人もいませんでした。次回はもう少しベトナム国境に近い村まで足を伸ばし、そんな村の朝市を訪ねてみたいと思いました。

mail001.jpg

<<TBS系「世界ふしぎ発見」の2月12日放映、「ラストアジア、タイランド」>>

タイシルクとジムトンプソンの話です。そのなかで、いつもは、裏方の裏の現地コーディネーターなどを、研究所のスタッフの給料稼ぎもかねて、やらせていただいている私が、なぜか今回は表に出てしまいました。クメール系の人たちの暮らす東北タイのスリンの村で、養蚕と織物を取材。きっと、4,50年前にジムトンプソンが惹かれた絹織物の村は、こんな豊かな伝統と自然なやさしさが残る村だったじゃないかと、思ったりしました。たぶん、わたしの出番は数分間だと思いますが、ぜひ見てください。

<<桑の木基金、そのご>>

昨年8月バッタンバンで準備した、1000本の苗木のうち、400本をポイペットの届けました。8月の苗木の準備でも全面的に協力していただいた、松本市の赤穂造園の赤穂正信さんが、ふたたびカンボジアに12月こられ、いっしょにタイ国境の町、ポイペットにある、被災民の人たちが作った新しい村に届けました。ここでは、「カンボジア子どもの家」のオカさんが、地雷除去に取り組む日本のNGO、「JDA(日本地雷処理機構)」と協力、村に子どもたちのために寺小屋を建設しています。その敷地の横に、子どもたちの協力で桑の苗木は植えられました。成長を待って、半年後ぐらいには、カンポットのタコ-村のおばちゃんを先生に、みんなで黄色い繭の蚕による、伝統的な養蚕をはじめてゆく予定です。バッタンバンにある、残り600本の苗木は、2月8日にバッタンバンに到着する、東経大などの学生の人たちとラタナモンドル郡にあるバーンアンピル村に届け、いっしょに植える予定です。
桑の木基金によるプロジェクトも徐々に動き始めてきました。クメール伝統織物研究所の養蚕プロジェクトは、カンポット県のタコ-村で1995年から開始。そして、バッタンバン、ポイペットへと広がり始めています。ささやかな、村の地場産業。しかし、確実に定着してきています。「桑の木基金」に協力していただいた皆様にあらためて感謝いたしますとともに、これからも引き続きご支援よろしくお願いいたします。

mail001b.jpg

<<研究所の染織作業所のシアムリアップへの移転完了>>

プノンペンからシアムリアップまでの300キロのぼこぼこ道を織機をトラックに積み、スタッフと一緒に、やっと、作業所の移転を終えました。約4年間にわたる、研究所の作業所におけるカンボジアの伝統的な絣の復元作業も、第一段階を終えました。これからは、第二期として、若い人たちに伝えることを考えていきたいと思っています。とくに、シアムリアップなど西部地域には、戦乱の被害にあった人たちがたくさん暮らしています、そんななかで、生活の糧としての織物技術を伝えていければと計画しています。研究所の仕事の歩みは少しづつですが、これからも見守ってください。

<<市民の参加するフイルドワークの本がでました>>

稲作文化研究の渡部忠世先生の編で「モンスーンアジアの歩き方」が家の光協会から出版されました。わたくしも、そのなかで「アジアの村に暮らして」という一文を書かせていただきました。でたばかりです、ぜひお読みください。「メコンにまかせ」(第一書林)ともども、よろしくお願いいたします。

<<春、5月から6月にかけて、ふたたび日本で展示会を計画しています>>

現在、札幌が予定されています。もし、皆さんの関係で主催してもいいという方がありましたら、ぜひご連絡ください。小さな集まりでの報告会も歓迎、企画していただければ幸いです。

このアーカイブについて

このページには、2000年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは1999年11月です。

次のアーカイブは2000年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0